• 東京03-6261-3858
  • 大阪06-6765-8010

受付時間:平日10:00~17:00

コラム

2020/08/04

インターネット出願したら受験票はどう入手するの?

受験票

昨今、大学だけでなく専門学校や高校でもインターネット出願に対応している学校が増えてきています。

「インターネット出願をした場合、受験票はどのように入手するんだろう?」と疑問に思う方も少なくないかもしれません。
そんな方のために、インターネット出願をした場合の受験票の入手方法についてご説明いたします。

インターネット出願時の主な受験票入手方法

受験票の入手は学校により様々ですが、主に3通りの方法があります。
※実際の入手方法は受験される学校のページを確認するようにしてください。

マイページ上で入手する

ダウンロード

インターネット出願では、ほとんどの場合、ID・パスワードでログインすることで、ご自身の出願状況が分かるマイページのようなものが発行されます。

インターネットでの出願が学校で受理されると、マイページ上で受験票が表示できるようになります。

学校によってはスマートフォンで受験票を見せるだけで良い場合もありますが、持参しなければならない場合は、ご自身で受験票を印刷しなければなりません。

マイページの受験票はPDFなどでダウンロードできるようになりますので、受験票の内容を確認の上、プリンターで印刷して、試験本番に持参します。

当社のインターネット出願システムの場合は、マイページにログイン後、該当する試験の「受験票を表示」をクリックすると別ウインドウで受験票が表示され、ダウンロードや印刷ができるようになっています。

スマートフォンの画面表示なのか、印刷したものを持参するのかは学校によって様々ですので、各学校にご確認ください。

メールで送付されたものをダウンロードする

メール受信

インターネットでの出願が受理されると、出願時に登録したメールアドレス宛に受験票をダウンロードできるURLが送られてくる場合もあります。

この場合も同様に、URLから受験票をダウンロードし、ご自身でプリンターで印刷して試験本番に持参する必要があります。

郵送される

郵便イメージ

学校によっては、従来の出願と同じように、出願の受理が終わると受験票が郵送されてくる場合もあります。

その場合は受験票の入手に関してご自身で行うことは何もありません。受験票が送られてくるのを待っておくようにしましょう。

受験票はいつから準備できるの?いつ届くの?

では、受験票はいつからダウンロードできたり、手元に届いたりするのでしょうか?

受験票はいつダウンロードできるの?

タイミングイメージ

出願受理が終わっても、すぐに受験票をダウンロードできるとは限りません。
全員の出願を締め切った数日後に、マイページから受験票をダウンロードできるようになる場合もあります。

当社のネット出願システムを利用している学校の場合は、出願が受理された時点で受験票が発行され、マイページから確認できるようになります。
当社のネット出願システムを導入している学校はこちらからご確認いただけます。

受験票を印刷しないといけないのにプリンターがない場合はどうすればいい?

受験票を印刷したいのにプリンターがない場合はコンビニのプリントサービスを利用するようにしましょう。

コンビニのプリントサービスでは、USBメモリのデータや、PC・スマートフォン・タブレットからネットプリントサービスに登録したデータをプリントすることができます。

マイページやメールに記載のURLからダウンロードした受験票のデータをUSBメモリや各種端末に保存し、印刷を行いましょう。

プリンターがない場合の対処方法はこちらの記事に詳しく記載しておりますので、ご覧ください。

もちろん、学校や友人にプリンターを借りられる場合は優先的に借りるようにしてくださいね。

郵送の場合はいつ届く?

郵送の場合は、一般的には出願の〆切が過ぎたタイミングで一斉に発送されます。
出願の〆切日から一週間程度で送られることが多いですが、学校によって様々ですので詳しくは各学校のサイトをご確認ください。

送られてきた受験票は学校名や名前に間違いがないか届いた時点で必ず確認し、受験当日まで大切に保管し、忘れないように試験会場に持参しましょう。

インターネット出願の流れ

受験票の入手を含むインターネット出願の流れは次の通りです。

  1. インターネットで出願する
  2. 受験料の支払いを行う
  3. 必要書類を郵送する
  4. 出願受理が行われる
  5. 受験票の確認・印刷を行う(または受験票の郵送を待つ)
  6. 受験後に合否確認を行う

インターネット出願の流れについてはこちらの記事で詳しくご説明していますのでご覧ください。

まとめ

インターネット出願では通常の出願とは異なり、受験票が必ず郵送で届けられるとは限りません。

自分で受験票をダウンロード・印刷する必要があることもありますので、学校の出願要項をしっかりと確認し、自身で印刷しなければならない場合は、早目に印刷をして準備をしておくようにしましょう。

まずは、お気軽にお問い合わせください

  • 東京03-6261-3858
  • 大阪06-6765-8010

受付時間:平日10:00~17:00

高等学校・専門学校専用インターネット出願システムの資料は以下のボタンよりダウンロードしていただけます。
※ご希望の場合はデモ画面もございますので、お問合せください。

資料PDFダウンロード

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせ下さい

pagetop

このページの先頭へ

© 高等学校・専門学校専用 インターネット出願システム All rights reserved.